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取引先へのサポートに不可欠!金融機関の法人営業担当者が押さえておくべき脱炭素経営の基礎知識とポイント
近年、環境意識の高まりから、「脱炭素経営」に取り組む企業が増えています。金融機関のソリューションとしても「脱炭素経営」は重要性を高めています。
本資料では、脱炭素経営の概要やメリット・デメリット、取り組み方、取引先へのアドバイスなど、金融機関の法人営業担当者が押さえておきたいポイントを解説します。金融機関の法人営業担当者はもちろん、すべてのGXやサステナ担当者に参考になる資料となっています。
目次
- 金融機関が押さえるべき中小企業の脱炭素経営とは
- 脱炭素経営の進め方
- 事業に影響を与える気候関連リスク・機会の把握
- サプライチェーン排出量の算定方法
- 排出量削減目標の設定
- 排出量削減計画の策定①
- 排出量削減計画の策定② -長期的・短中期的な対策の検討-
- 排出量削減計画の策定③ -ロードマップ策定-
- 排出量削減計画の策定④ -ロードマップ策定-
- 脱炭素Q&A -ルール・規制編-
- 脱炭素Q&A -ネットゼロ編①-
- 脱炭素Q&A -ネットゼロ編②-