ノウハウ・Tips

求められるサプライチェーン全体の脱炭素化と1次データ活用の必要性

企業の気候変動対策は新たな局面を迎えています。2024年9月のCDPレポートによると、企業のScope3排出量は自社の平均26倍で、これはサプライチェーン全体の協力なくしてカーボンニュートラル達成は不可能であることを表しています。

本資料では、この課題へのアプローチである「サプライヤーエンゲージメント」と効果を測る「1次データ」について説明し、実際の取組事例をご紹介します。

 

目次

  • サプライチェーン全体の脱炭素化が求められる背景
  • 排出量算定は「見える化」から「削減の反映」へ
  • 企業が取るべき戦略的アクション
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  • 求められるサプライチェーン全体の脱炭素化と1次データ活用の必要性