Case

CASE 01

アセスメントで現状を把握

必要な推進体制を構築しGXを進めている中で、スピードをさらに加速させたい、またはどのような教育が不足しているのかを明らかにしたいと考える場合、アセスメントは有効です。

特に、GXスキル標準に準拠したアセスメントを活用することで、スキルや体制の現状を把握し、強みと課題に対応した具体的な育成方針や施策立案・実施まで一気通貫で進めることができ、組織全体の成長とGX推進の加速を支援します。

アセスメントイメージ
CASE 02

GXSSに準拠した
育成プログラムの構築

GXには推進人材の育成が必要不可欠です。しかし、「役割に応じた知識やスキルが不明確である」「自社の状況を踏まえたとき、どのような人材が必要なのか」といった課題や疑問に直面することも少なくありません。そのようなケースに対しGXスキル標準の活用は有効です。

GXスキル標準では、GX推進に必要な人材の整理とロールを定義し、すべてのビジネスパーソンが理解し得るベリデーションから、部課レベル・課題レベル別のレベルごとのスキルまで定めています。骨組みを提供することで、自社の実態や課題に合わせて、体系的かつ実践的なスキル習得が可能になる教育計画を柔軟かつ確実に構築することができます。

育成プログラムの構築イメージ

活用した企業

株式会社NTTドコモ

「攻めのGX」でビジネスチャンスを拡大。「GXスキル標準」に準拠することで、実践的な専門スキルを習得できるプログラムをいち早く構築し、「攻めのGX」を推進

CASE 03

役割や目標に合わせ適格なスキルを獲得

GXは新しい領域であり、やみくもに学習を進めても効率的ではありません。特にGXのように急速に進化する分野では、体系的なアプローチが求められます。
GXスキル標準は、担う役割や業務に合わせ、リテラシーと推進スキルを区別し、それぞれについて具体的な学習項目やスキルセットを定義しています。 対応する教材を選ぶことで、速やかに適格なスキル獲得が叶います。

アセスメントイメージ

活用した企業

大和証券株式会社

【GXSSレベル1実践】GXの全体像を捉えることができ、顧客と共通言語を持って話せるように。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

【GXSSレベル1~3実践】GXビジネスの強化に向けて、人材育成が喫緊の課題。リテラシーの向上を通じて段階的なGX人材の創出に尽力