GXビジネスクリエイション講座BtoC編

GXビジネスクリエイション講座BtoC編

カーボン削減が直接的な訴求力とならないコンシューマーを対象にビジネスをおこなう企業が、GXビジネスシードを開発していくために必要となる考え方を学びます。

経済社会や産業構造を転換していくため、カーボンニュートラルをめざすGX=グリーントランスフォーメーションが進む中、企業もカーボンニュートラルへの取り組みを最重要アジェンダの一つとして位置付け、"成長の機会"とし、カーボンニュートラルに向きあっていく必要があります。

本講座は、コンシューマーに対してカーボン削減による環境価値を付与した製品やサービスを提供したいBtoC企業向けのGXビジネスクリエイション講座です。コンシューマーにはカーボン削減効果が訴求力とならないために、別の環境価値として提示する必要があります。

自社で取り組んだ削減施策によるカーボン削減効果を訴求力へと転換するためのポイントを押さえながら、実現性のあるGXビジネスアイデアを創出する方法を学びます。

講座で得られるスキル

  • 自社のカーボン排出状況および有効な削減施策の整理ができるようになる
  • 削減施策の効果を訴求力とするためのポイントを押さえ、実現性のあるGXビジネスを創出できる

受講に必要なスキル・前提知識

必須スキル

講座の特長

  • 経験豊富な講師から直接学べる

    さまざまな業界のクライアントに対するGX関連の新規事業創出やプロジェクト推進経験豊富な講師が直接指導します

  • ワークを通して自社で取組可能なGXビジネスアイデアを創出

    オリジナル開発したGXプランニングワークシートに従って進めることで、自社で取り組み可能なGXビジネスアイデアを創出することができます

  • 1対1のミーティングで個別にフォロー

    受講者一人ひとりのGXビジネスアイデアに対して、講師と個別にディスカッションし、フィードバックを得ることができます。

GX関連のコンサルティング経験豊富な株式会社オプテージと制作!

株式会社オプテージ

関西電力系列の大手電気通信事業者、小売電力会社。世界的な脱炭素ニーズ・分散化社会に応えるための新たなビジネスを始めようとしている様々な業界のクライアントを対象に、 新ビジネスのプランニングからビジネスのローンチまで幅広いフェーズでのサポートを提供します。

講座概要

講座名 GXビジネスクリエイション講座BtoC編
受講形式 オンライン講座:ライブ配信形式
Zoomを利用してライブ配信形式でリアルタイムに受講いただけます。ネット環境のある場所であればどこからでも受講可能です。
講座時間 ライブ講義4時間+事前学習2時間+1対1のミーティング30分
料金 220,000円/1名(税込)
料金に標準で含まれるもの
  1. 事前学習動画
  2. ライブ講義
  3. 講座資料
  4. 1対1のミーティング
定員 25名(最少催行人数10名)

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※本講座/他講座との併合お見積りについては上記よりお問い合わせください

カリキュラム

事前学習

  • GHGプロトコル
  • カーボンニュートラルの本質
  • GXビジネスの構造(BtoB)
  • GXビジネスの構造(BtoC)
  • グリーンウォッシュ
  • カーボン・オフセット/カーボンクレジット
  • GXビジネス立ち上げの流れ
  • ビジネスシードとは

ライブ講義

  • ビジネスシード検討の流れ
    • 自社ビジネスおよびカーボン排出状況の把握
    • 自社カーボン削減方法の検討
    • カーボン削減効果の訴求力への転換
    • ビジネスシードへの落とし込み
    • ビジネスシードの簡易評価
  • ワーク
    • 自社ビジネスおよびカーボン排出状況の把握
    • 自社カーボン削減方法の検討
    • カーボン削減効果の説明内容検討
    • ビジネスシードへの落とし込み

1対1のミーティング

ワークで検討したGXビジネスアイディアについての30分のディスカッション・フィードバック


※カリキュラムは変更となる場合がございます。

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※法人研修をご検討の場合はカスタムも可能です

開催日程

オンライン講座:ライブ配信形式

第1期 ※募集締め切り

日時:12/8(木)13:30~17:30
※申込締切日は、12/1(木)です。

次回開催日程のお知らせをご希望の方はこちら
お問い合わせ

※オンライン講座(eラーニング形式)の開講時期等に関するお問い合わせは上記よりお願いいたします

講師紹介

  • 石橋 和幸

    大学卒業後、ベンチャー企業、通信系システムインテグレーターを経て株式会社オプテージビジネスコンサルティング部に所属。一貫して新規事業開発畑を歩み、専門領域はエネルギー、GX、DX、事業開発。特にエネルギー自由化における小売参入や分散化電源に関連する脱炭素ビジネスの事業開発支援を約80プロジェクト以上経験。確かな情報収集力に基づく戦略の提案と着実な事業推進、実行段階における実践的な業務プロセスの設計を強みとしている。著書は「ウチの会社電気売るんだってよ」「ウチの会社ガスも売るんだってよ」。2016年エネルギーフォーラム普及啓発賞受賞。中小企業診断士。

  • 小牟田 康彦

    大阪府出身。関西大学工学部電気工学科卒業後、株式会社オプテージビジネスコンサルティング部に所属。専門領域は、エネルギー、脱炭素/GX、DX、システム開発。エネルギー自由化における小売参入やエネルギーリソースを活用した新規事業開発支援に中心的メンバーとして多数従事。特に新規事業の事業企画~業務構築~システム導入までを推進力を持ちながら緻密なプランニングと実行力を基に一気通貫でサポートすることができる独自のポジションを確立している。現在は、この強みとエネルギー領域の専門性を活かす脱炭素・GXビジネス開発コンサルティングに従事している。

更新日:2023.01.04
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